ぷるっ・ぷるッ わらび餅
大変お待たせ致しました!!
【さくら餅・あん栗最中】
でおなじみの
【森彦菓舗さん】の
ぷるっ・ぷるッ わらび餅 です。


ぷるっぷるッわらび餅はこうして作られます!!
当店のわらび餅は、本わらび粉をはじめ数種類のでんぷんを色々と組み合わせて
出来上がっています。
森彦菓舗のご主人が、こだわった【ぷるっぷる・もちもち】と
とした食感と、
【すっーと】口の中でなくなるような口溶けを両立する為です。
何度
も何度も試作が重ねられみつかった最高の配合なのです。わらび餅を作る工程は
至って シンプルですが、
大きな銅鍋で練って練って練り上げら作業にも美味しさの
秘密があるようです。
腕が疲れないのかなーと心配するほど何度も何度も練られます。
練り初めた頃は
かなり弾力のあったわらび餅も上記の写真のようにすーっと流れ落ちていくようになってきます。
そして、これをしゃもじ2本で、くるくるくると丸められ
型に流し込まれます。
なんとも神業です。たった【しゃもじ2本】で綺麗にすべて型に
移し替えられるのですから・・・!!
かなり驚き!職人さんってスゴ〜イっです
型に流し込まれたわらび餅です。このままあら熱をとり冷やします。冷えた所に
きな粉をまぶし一口大に切っていきます。
口大に切り揃えられたわらび餅です。後は食べて頂くだけですねっ!!
ぷるっ・ぷるッ・もちもちの一口サイズのわらび餅です。
ぷるっぷる、モチモチとした食感とスーッと口の中
でなくなるような口溶けとを両立するわらび餅が完成しました。
きな粉は原料に国産大豆を使用した香ばしい【焦がしきな粉】を使い原料にこだわった無添加・無着色のわらび餅に仕上がっています。、
又沖縄波照間産黒糖を使った自家製黒蜜をおつけしておりますので【きな粉】のお味と【黒蜜のわらび餅】と二通りのお味をお楽しみ頂けます。
ぷるっ・ぷるッ わらび餅
posted by 健スイーツ at 10:07
| ☁
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
和菓子
|

|